乃木坂46

【聖地巡礼】乃木坂46「他の星から」に登場する「紀の善のクリームあんみつ」とは?

紀の善であんみつ食べられれば、それ以上の贅沢は望まない

乃木坂46の楽曲「他の星から」 の歌詞に登場する甘味処「紀の善」さんの紹介記事です。

「他の星から」のPVでは、西野さんが店内でクリームあんみつを食べるシーンが出てきます。
聖地として多くのファンが訪れる場所の一つ。
「紀の善」さんが気になる方の参考になればなと思います。

一度は訪れたい「紀の善」さん。

先日の真夏の全国ツアーの神宮公演の際に、久しぶりに行ってきました。

明治神宮球場や武道館、東京ドームから距離が近いので、ライブ期間中は、多くのファンが訪れて混雑します。

先日、行った時はお店に並んでから、席に座るまで1時間ほど並びました。

「他の星から」について

まずは、歌詞に「紀の善」さんが登場する楽曲「他の星から」について。

以下の7人による、ユニット曲。

伊藤万理華さん・井上小百合さん・斉藤優里さん・桜井玲香さん・中田花奈さん・西野七瀬さん(センター)・若月佑美さん

オリジナルメンバーの内、井上さんと中田さん以外の5名がグループから卒業されてしまっています……寂しい…

2013年に発売された乃木坂46の6枚目のシングル「ガールズルール」のカップリング曲として収録されています。


アクセス

最寄り駅はJRと東京メトロの飯田橋駅。

JRの飯田橋駅から向かう場合、西口の改札から徒歩3分くらい。
東京メトロの飯田橋駅だと、B3出口がすぐ側です。

JR総武線を利用する方向けの情報です。

新宿方面から飯田橋に向かうなら、最後尾付近
東京方面から飯田橋に向かうなら、先頭付近

それぞれの車両に乗ると、西口改札の近くで下車出来ます。
西口改札から遠い車両だと、カーブしている飯田橋駅のホームを歩く必要があります。

■営業時間
火~土曜:11:00-20:00(19:30LO)
日祭日 :11:30-18:00(17:00LO)

定休日:月曜日 

メニュー

甘味処ということで、メインはスイーツですが、メニューには釜飯もあったりします。

PVに登場するクリームあんみつ

「他の星から」に、登場するのが、クリームあんみつに白玉を2つ追加トッピングしたものになります。

白玉は夏季限定のメニューなので、訪れる時期によっては、普通のクリームあんみつしか食べれないかもしれません。
あんこがとにかく美味しい。甘すぎないので最後まで飽きずに食べれます。黒蜜もほど良い甘さで、白玉や寒天、バニラアイスとの相性がすごくいい。

クリームあんみつは、874円。ボリュームも結構あるので、これ一つで十分満足出来ます。(白玉は別料金)

抹茶ババロアもオススメ

管理人が「紀の善」さんに行った時に、クリームあんみつと一緒にいつも頼むのが、抹茶ババロア。

ババロアもあんみつと同じように、ボリュームがあります。
ババロア自体は、甘さが控えめで抹茶の風味がしっかりしています。
初めて食べた時、コンビニにあるようなババロアの甘さをイメージしていたら、イメージと違いビックリしたのを覚えています。
濃厚なクリームやあんこをお好みでつけながら、いただきます。

知人と行く時は、それぞれあんみつを頼み、ババロアは1つ頼んでシェアして食べるのがオススメ。

1人で2つを食べるのは、結構苦しいはず…
紹介した、クリームあんみつやババロア以外にも、かき氷や白玉、おしるこなどを楽しむことが出来ます。

季節限定のメニューもあり、これからのシーズンは栗のメニューが登場します。

持ち帰りもある

お店に並ぶことが出来ないって人でも、持ち帰りで「紀の善」さんのあんみつや抹茶ババロアなどをいただくことが出来ます。持ち帰りは、前に人がいなければすぐ買えます。
飯田橋駅は東京駅から電車で10分ほどの距離の場所なので、遠征の帰り道に寄るのもありですね。

管理人は、学生時代、遠征した帰りに持ち帰りであんみつと抹茶ババロアを購入。帰りの新幹線で、お昼ご飯の代わりに2つを食べながら帰りました。笑

撮影が行われた座敷席

店内は1階と2階に分かれており、2階の奥が座敷席で他はテーブル席になります。
ちなみに、PVで西野さんが座った席が座敷席の一番奥の机。管理人は、4,5回「紀の善」さんに行きましたが、今回が初めての座敷席でした。

前のお客さんがどこに座っていたかで、座る席が決まるので、どこに座れるかは運次第。なので、座敷席に座りたい方は願うしかないですね。

今回、座敷席に通されたものの、PVの撮影が行われた机は大きいため、「5~6名様用」と注意書きがあり、案内されませんでした。PVと同じ机に座ってみたい方は、人数多めで行く必要がありますね。

たまたまお客さんがいなかったので、机をパシャリ。
テーブル席と違い、靴を脱いで畳の上に座るので、座敷席の方が、ゆっくり出来る気がします。 最初に出されお茶が美味しい。

まとめ

去年のバスラの際に行った時には、ちょうどテレビの取材が来ていたりと、とても人気のある「紀の善」さん。

ファンとしては、ライブなどで東京に行く際には、ぜひ立ち寄りたい場所です。

機会があれば、ぜひ「紀の善」さんに行ってみてください。

to be continued

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA