くらし

楽天チケットの受付番号(RT0000~~~)がわからなくなった時に試したいこと

どうも、れいです。

乃木坂・欅坂・日向坂の配信ライブが今月に集中して行われますね。
どのライブも平日開催なので仕事終わりで帰って観るとなると、開始時間が遅かったり、見逃し配信があると嬉しいなと思うわけです。今後も、会場でのライブではなく、配信のライブが続くのかな…

さて、春に開催が予定されていた、日向坂46の全国アリーナツアー。一時は延期が発表されていたものの、少し前に公演中止が決まりました。
アリーナツアーで全国をまわるということで、楽しみにしていたファンも多かったのではないでしょうか。

ツアーの中止が決まり、払戻しの手続きを行う中で、楽天チケットの受付番号(RT0000~~~)がわからず、申請ができませんでした…(当選時に番号をスクショで残していればこんなことが起こらなかったのですが…)

受付番号がわからない際に確認する方法があったので、備忘録としてブログにすることにしました。
同じように、楽天チケットの受付番号がわかなくなった方の参考になればと思います。

www.hinatazaka46.com

今回、管理人は、日向坂46のアリーナツアーの群馬公演のチケットが当選しましたが、公演の中止が決まり、払い戻しの手続きを行うことになりました。

ファンクラブの楽天先行(電子チケット)の枠で当選したため、払戻しの手続きには受付番号(RT0000~~~)が必要でした。楽天チケットの受付番号とは、抽選の申し込み完了時や、抽選結果のメールに記載されているものですね。

なぜか、群馬公演の応募時や抽選結果のメールが見つからず、受付番号が払戻し申請の際に必須のため、手続きができない事態が起こりました。

さて、ここからが本題の受付番号を確認する方法ですが、下記の2点がわかれば、確認できるかもしれないです。

  • 申込み時のメールアドレス
  • 申込み時のパスワード

手順ですが、まずは楽天チケットの”購入・抽選申込の確認”のページにアクセス。”楽天会員以外でのお申し込みの方”の下の方にある、”受付番号を忘れた方はこちら”をクリック。

抽選受付確認のタブで、申し込みの際に登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

スマホのロック画面のように間違えた際の制限がないので、アドレスやパスワードがうる覚えでも何回でも試せるのはありがたいですね。モバイル会員だと、キャリアのメールアドレスと任意のパスワードで登録されている方が多いので、見つけやすいかもしれないです。

ちなみに、メールアドレス・パスワードを同じ内容で複数の抽選に申し込んでいると、複数の応募内容が表示されます。

詳細を確認したい受付番号をクリックすると、申込みの詳細を確認できます。 画面をスクロールすると、名前やアドレス、電話番号などの内容も見れます。

今回の日向坂のライブでは、応募の際に電子チケットで使用するIDの”EMTG ID”も合わせて登録しましたが、その情報も確認できました。

無事に受付番号がわかったので、払戻しの手続きを行うことができました。

今回、ライブの中止が決まったのは残念でした。早く、色々なライブ・イベントが開催できる環境になることを願います。

管理人と同じように、楽天チケットの受付番号がわからなくなった方にこのブログが参考になれば幸いです。

to be continued

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA